月別アーカイブ: 2016年2月

2016年算数第1回

これから今年の問題を順々に振り返ってみたいと思います。 今回は第1回の算数です。

カテゴリー: 保護者のみなさまへ | コメントをどうぞ

金属との反応

今月のテーマは水溶液です。 まず第2回は金属との反応について学習します。

カテゴリー: プリント教材, 理科 | コメントをどうぞ

数の性質の演習2

約数と倍数、規則性、n進法などをとりあげています。最近の入試では良く出題されてい … 続きを読む

カテゴリー: プリント教材, 算数 | コメントをどうぞ

学習計画の立て方

中学受験の範囲は、小学校で習うことに限定されているわけではありません。

カテゴリー: 保護者のみなさまへ | コメントをどうぞ

洗足入試の概要

洗足の入試について、概要をご説明します。

カテゴリー: 保護者のみなさまへ | コメントをどうぞ

数の性質 応用編

今回は前回に続いて、応用編です。

カテゴリー: プリント教材, 算数 | コメントをどうぞ

パターンにとらわれすぎない

算数には一行問題というのが、あります。

カテゴリー: 保護者のみなさまへ | コメントをどうぞ

一日の勉強を振り返る

子どもたちには、計画を立てるとともに、勉強の記録をつけるように話をします。

カテゴリー: 保護者のみなさまへ | コメントをどうぞ

溶解度

今月のテーマは水溶液です。

カテゴリー: プリント教材, 理科 | コメントをどうぞ

数の性質の演習1

今回は数の性質の問題を練習します。

カテゴリー: プリント教材, 算数 | コメントをどうぞ