月別アーカイブ: 2015年3月

オームの法則

オームの法則は小学校では習いません。

カテゴリー: 保護者のみなさまへ | コメントをどうぞ

電気の難しさ

小学生にとって電気は苦手な範囲の筆頭格でしょう。

カテゴリー: 保護者のみなさまへ | コメントをどうぞ

電気(1)

新しいテーマに入ります。電気を学習します。 まずは電流、抵抗、電圧の関係と、豆電 … 続きを読む

カテゴリー: プリント教材, 理科 | コメントをどうぞ

速さのまとめテスト

テスト形式の演習問題です。 試験時間60分 100点満点です。

カテゴリー: プリント教材, 算数 | コメントをどうぞ

国語の文章の好み

子どもたちに聞いてみると、やはり読みやすい文章と、読みにくい文章があるようです。

カテゴリー: 保護者のみなさまへ | コメントをどうぞ

力のつりあいの問題

2015年第2回の理科1番です。

カテゴリー: 問題解説 | コメントをどうぞ

速さの演習(3)

速さの演習の3回目です。 グラフを上手に利用してください。

カテゴリー: プリント教材, 算数 | コメントをどうぞ

国語の過去問

国語の読解問題はコンスタントなペースで解いていかなければいけません。

カテゴリー: 保護者のみなさまへ | コメントをどうぞ

今年の物理の傾向

物理の問題はある程度範囲が限られます。

カテゴリー: 保護者のみなさまへ | コメントをどうぞ

水溶液のドリル(2)

中和の計算を中心に練習します。

カテゴリー: プリント教材, 理科 | コメントをどうぞ